大事な物と好きな物とその他

バスケ,読書,エンジニアリング,お酒

バスケ ワールドカップ 日本対フィンランド戦を見て思った事

よく耐え忍んだ2,3Q よく爆発した4Q

FIBAのワールドカップ2023パワーランキングで日本は26位、フィンランドは12位。完全に格上の相手ではあったが、98-88で日本の勝利😳素晴らしい試合でした。 1Qからリードする展開であったものの、2Q中盤で逆転され3Q中盤には約20点ビハインドの展開。やっぱりダメかぁという空気の中活躍したのが比江島。苦しい展開で点を繋いでくれてました。吉井のディフェンスもチームにエナジーを与えてくれましたね。

そして、3Qを10点差で終えれたのが精神的にだいぶ大きい影響だった。富永、川村、ホーキンソンが得点、パス、リバウンドで貢献して、マルッカネンを攻守で攻め立てる。富永のステップバックディープスリー、川村のマルッカネン越しのディープスリー、ホーキンソンの熱いリング下のプレーは圧巻でした。

遂に、日本がNBAのオールスター選手を擁するヨーロッパチームに勝つ日が来るなんて、、、全く想像してなかった🥺 しかも、八村抜きの渡邉が怪我がちの中で、、、

これは日本バスケット史の中でも大きな転換点になるはずっ!!! 全日本のバスケラバーにとって最高の忘れられない1日になりました。自分も日本バスケットに貢献出来るようになりたい!!!

www.fiba.basketball

得点力

3Qからの大逆転のキーは間違い無く得点力だ。試合を通じてチームで98得点を取り、2P成功率が63.3%、3Pが39.3%と高確率でシュートを決める事ができた。上記での4選手が苦しい場面で、大事な場面でシュートを立て続けに決めた結果だ。バスケットは点を取るスポーツだと改めて感じる1戦であった。因みに、この時点でホーキンソンは大会トップのリバウンド数。貢献度は半端じゃない。

www.fiba.basketball

渡邉の体調は?

映像を見てると明らかに動きが悪い。X(旧twitter)では重症ではないと本人が言っているが、明らかにプレーに支障は出ている。日本代表引退宣言をするくらいの熱意をこの大会に向けている事は明らかであるが、今日のパフォーマンスではオーストラリア戦では通用しないだろう。来シーズンのサンズでのシーズンの活躍も期待が大きいため、大事にならないことを祈るのみだ🍀

x.com

news.yahoo.co.jp